【審査・点数】M-1グランプリ2022・一回戦(前半)動画を視聴しての個人的な感想

M-1グランプリ
  1. M-1グランプリ2022:一回戦
    1. 8/31(東京)1位:サルベース「推薦入試」
    2. 8/31(東京)2位:リンゴゴリラ「言霊」
    3. 8/31(東京)3位:バビロン「リアクション」
    4. 8/30(東京)1位:TOKYO COOL「スターウォーズ」
    5. 8/30(東京)2位:大自然「夜の山」
    6. 8/30(東京)3位:カゲヤマ「早口言葉」
    7. 8/29(東京)1位:コマンダンテ「カップラーメン」
    8. 8/29(東京)2位:世間知らズ「バー」
    9. 8/29(東京)3位:ダイヤモンド「ナンバープレート」
    10. 8/28(東京)1位:さすらいラビー「山登り」
    11. 8/28(東京)2位:オッパショ石「焼肉」
    12. 8/28(東京)3位:狛犬「炭水化物抜き」
    13. 8/27(仙台)1位:ヨッフィー「スターウォーズ」
    14. 8/27(仙台)2位:西村「デート場所選び」
    15. 8/27(仙台)3位:ストロングスタイル「ロケ」
    16. 8/25(大阪)1位:ネイビーズアフロ「お誕生日」
    17. 8/25(大阪)2位:ドーナツ・ピーナツ「キャバクラ」
    18. 8/25(大阪)3位:豪快キャプテン「怪談話」
    19. 8/24(大阪)1位:天才ピアニスト「おばさんとサウナ」
    20. 8/24(大阪)2位:パーティーパーティー「美容師」
    21. 8/24(大阪)3位:センリーズ「ラーメン屋」
    22. 8/23(大阪)1位:チェリー大作戦「俳句」
    23. 8/23(大阪)2位:にぼしいわし「千羽鶴」
    24. 8/23(大阪)3位:タチマチ「感覚」
    25. 8/22(大阪)1位:ダブルヒガシ「美容院」
    26. 8/22(大阪)2位:フースーヤ「保育園」
    27. 8/22(大阪)3位:シカゴ実業「校歌」
    28. 8/20(東京)1位:ヤーレンズ「お弁当屋さん」
    29. 8/20(東京)2位:リンダカラー∞「カリスマ」
    30. 8/20(東京)3位:未来の油田「びっくりしたこと」
    31. 8/19(東京)1位:ストレッチーズ「2で割る」
    32. 8/19(東京)2位:怪奇!YesどんぐりRPG「お辞儀」
    33. 8/19(東京)3位:ワールドヲーター「5人」
    34. 8/18(東京)1位:ナイチンゲールダンス「ヘアサロン」
    35. 8/18(東京)2位:パンプキンポテトフライ「怪奇現象」
    36. 8/18(東京)3位:ぱーてぃーちゃん「キャバクラ」
    37. 8/17(東京)1位:トム・ブラウン「痴漢」
    38. 8/17(東京)2位:おとうふ「おばあちゃん」
    39. 8/17(東京)3位:エバース「ゴリラ」
    40. 8/16(東京)1位:ネイチャーバーガー「子供の名前」
    41. 8/16(東京)2位:ウェンズデイズ「ホスト」
    42. 8/16(東京)3位:ぺんとはうす「宇宙旅行」
    43. 8/15(大阪)1位:紅しょうが「トイレットペーパー」
    44. 8/15(大阪)2位:石坂かける・のぼる「頼んだか」
    45. 8/15(大阪)3位:隣人「マシンガン」
    46. 8/14(大阪)1位:黒帯「トム・クルーズ」
    47. 8/14(大阪)2位:トルクレンチガールズ「披露宴」
    48. 8/14(大阪)3位:ナナ「覚え方」
    49. 8/13(大阪)1位:ZUMA「刑事」
    50. 8/13(大阪)2位:マルセイユ「3文字しりとり」
    51. 8/13(大阪)3位:侍スライス「世知辛い」
    52. 8/12(大阪)1位:たくろう「内見」
    53. 8/12(大阪)2位:若葉のころ「○○に似てる」
    54. 8/12(大阪)3位:牛ぺぺ「人生○回目」
    55. 8/11(広島)1位:潘飛礼「ヒーローインタビュー」
    56. 8/11(広島)2位:ピーチライン「旦那さん」
    57. 8/11(広島)3位:テガシンストの9「芸人っぽい」
    58. 8/7(福岡)1位:カイキンショウ「ラーメン屋」
    59. 8/7(福岡)2位:たろう「東京に染まる」
    60. 8/7(福岡)3位:気になるあの娘「探偵」
    61. 8/6(福岡)1位:カーネギー「クラウチングスタート」
    62. 8/6(福岡)2位:土居上野「お爺ちゃん」
    63. 8/6(福岡)3位:出目金「スリ」
    64. 8/4(東京)1位:ななまがり「脈あり」
    65. 8/4(東京)2位:ゴヤ「名前」
    66. 8/4(東京)3位:ドドん「はじめてのおつかい」
    67. 8/3(東京)1位:観音日和「コンサート」
    68. 8/3(東京)2位:アケガラス「行列」
    69. 8/3(東京)3位:ちゃんぴおんず「ファミレス」
    70. 8/2(東京)1位:ひつじねいり「キス」
    71. 8/2(東京)2位:9番街レトロ「女裁判長」
    72. 8/2(東京)3位:令和ロマン「ドラえもん」
    73. 8/1(東京)1位:ママタルト「工事現場」
    74. 8/1(東京)2位:素敵じゃないか「ユニフォームを脱ぐ」
    75. 8/1(東京)3位:おとぎばなし「野球部」
  2. 一回戦前半戦:個人的な得点ランキング
  3. 総括

M-1グランプリ2022:一回戦

M-1に関する記事をこれまで数多く上げてきて、予選の段階から感想を上げていくのも楽しそう!と思ったので投稿。
お笑い評論家というよりはM-1好きなので、ついつい点数を付けたりしたくなる病。
芸人さんは全員尊敬しています。
※8月1日の3位である「おとぎばなし」のネタをトップバッターとし、85点の基準点にしています。

8/31(東京)1位:サルベース「推薦入試」

個人的な点数:78点

展開自体はかなりベタ×テンポ系なので、どこかで間を置くボケやクレイジーなボケまたはツッコミを放り込んでもよかったかもしれません。

8/31(東京)2位:リンゴゴリラ「言霊」

個人的な点数:75点

言霊という設定の転がし方次第ではより面白くなったように思います。

8/31(東京)3位:バビロン「リアクション」

個人的な点数:76点

非常に明るいキャラクター性揃いでバラエティでの活躍も期待できる感じがありました。

8/30(東京)1位:TOKYO COOL「スターウォーズ」

個人的な点数:77点

全力じじいなネタ運び、生で見たかったです。

8/30(東京)2位:大自然「夜の山」

個人的な点数:82点

面白い。
「胸にエンブレムが浮かび上がった…これはもうプリウスがくる…!」の意味不明さが好きでした。

8/30(東京)3位:カゲヤマ「早口言葉」

個人的な点数:77点

いまやかなりテンプレとして周知されたオタクネタだったので、よりニッチなオタク要素を入れてもよかったのかなとは思いました。

8/29(東京)1位:コマンダンテ「カップラーメン」

個人的な点数:78点

いつもの落ち着いたテンションからWボケのスタイル。フル尺で見たいなと思いました。

8/29(東京)2位:世間知らズ「バー」

個人的な点数:78点

達者だと思いました。

8/29(東京)3位:ダイヤモンド「ナンバープレート」

個人的な点数:81点

面白かったです。
ダイヤモンドは話術で展開を楽しみにさせることができるのが強みだと思いました。

8/28(東京)1位:さすらいラビー「山登り」

個人的な点数:78点

狂気的なノリがよく表れていました。

8/28(東京)2位:オッパショ石「焼肉」

個人的な点数:78点

オーソドックスなくだりが色々集まって安定感のあるネタでした。

8/28(東京)3位:狛犬「炭水化物抜き」

個人的な点数:79点

はじめのうちは「ナンを食べる人もそこそこいるから偏見としてあんまり刺さってないのでは」と思っていましたが、
4〜5回目あたりから「世の中にはナンを好きな人もそこそこいるのにそれを認めず執拗にナンを嫌悪しナンを求め続ける奇人」として見たら急に面白くなってきました。

8/27(仙台)1位:ヨッフィー「スターウォーズ」

個人的な点数:78点

上手い。2回戦以降に期待したいと思います。

8/27(仙台)2位:西村「デート場所選び」

個人的な点数:79点

ツッコミのワード選びが好きでした。

8/27(仙台)3位:ストロングスタイル「ロケ」

個人的な点数:78点

非常にオーソドックスなネタ運び。麒麟のネタを彷彿とさせるやり口だったと思います。

8/25(大阪)1位:ネイビーズアフロ「お誕生日」

個人的な点数:78点

「たのんまTH」が特に好きでした。

8/25(大阪)2位:ドーナツ・ピーナツ「キャバクラ」

個人的な点数:83点

安定していて面白かったです。
きつい言葉遣いがめちゃくちゃ好きでした。

8/25(大阪)3位:豪快キャプテン「怪談話」

個人的な点数:82点

笛の音一本で押していくのがめちゃくちゃ面白かったです。
例えツッコミがもっと的確なワードに出来る気がしました。

8/24(大阪)1位:天才ピアニスト「おばさんとサウナ」

個人的な点数:81点

「おばさんやのに理系やねぇ」が特に好きでした。

8/24(大阪)2位:パーティーパーティー「美容師」

個人的な点数:78点

初っ端の「○んでまうで!」「俺の人生も終わるわ」が特に好きでした。

8/24(大阪)3位:センリーズ「ラーメン屋」

個人的な点数:81点

“合言葉簡単過ぎ”の設定自体がめちゃくちゃ好きでした。
色んなところに連れていけるのでネタの拡張性があっていいですね。

8/23(大阪)1位:チェリー大作戦「俳句」

個人的な点数:80点

私も“北京ダックバック”が好きでした。

8/23(大阪)2位:にぼしいわし「千羽鶴」

個人的な点数:79点

千羽鶴を疑うっていう設定の捻くれ方が好きでした。

8/23(大阪)3位:タチマチ「感覚」

個人的な点数:78点

安定していて良かったです。

8/22(大阪)1位:ダブルヒガシ「美容院」

個人的な点数:87点

面白い。
「嘘ついてるやん」と「ここで動かんかったら」のくだりが特に好きでした。

8/22(大阪)2位:フースーヤ「保育園」

個人的な点数:80点

「1時間後!」のくだりは発明な気がしました。
仮に決勝まで勝ち上がったとして、中華コレクションは披露するんでしょうかね…?

8/22(大阪)3位:シカゴ実業「校歌」

個人的な点数:78点

どんなネタの作り方をしてたら「高収入」と「ハーバード」の語感の相性の良さに気づくのか気になるところです。

8/20(東京)1位:ヤーレンズ「お弁当屋さん」

個人的な点数:87点

面白い。
番号もゾロ目、今年はかなり行くのでは。

8/20(東京)2位:リンダカラー∞「カリスマ」

個人的な点数:76点

キャラがそれぞれ立っているのでバラエティに出る可能性もあるなと思いました。

8/20(東京)3位:未来の油田「びっくりしたこと」

個人的な点数:78点

新しいスタイルで、今後洗練されていくのが楽しみなコンビです。
去年の決勝のもももそうでしたが、よりえぐるように角度が鋭くなっていくとより好きです。

8/19(東京)1位:ストレッチーズ「2で割る」

個人的な点数:79点

「薄めろよ」が好きでした。

8/19(東京)2位:怪奇!YesどんぐりRPG「お辞儀」

個人的な点数:81点

花火オチは反則ですね。笑いました。
今年はどこまで勝ち上がるのか楽しみにしております。

8/19(東京)3位:ワールドヲーター「5人」

個人的な点数:82点

4人5人の使い方が上手いなと思いました。
舞台を踏んでいった今後が楽しみです。

8/18(東京)1位:ナイチンゲールダンス「ヘアサロン」

個人的な点数:80点

「見たところワンオペで回してるなぁ」「コンビ名で予約しねえよダセえなぁ」のくだりが好きでした。

8/18(東京)2位:パンプキンポテトフライ「怪奇現象」

個人的な点数:83点

ピカチュウの目覚まし時計のくだりが特に好きでした。

8/18(東京)3位:ぱーてぃーちゃん「キャバクラ」

個人的な点数:84点

福くんで大爆笑店長への信頼の厚さと、「2人合わせてガレッジセールだ」、「接客にマニュアル存在するねぇ」が好きでした。

8/17(東京)1位:トム・ブラウン「痴漢」

個人的な点数:81点

それほどウケ量が伸びていなかったのは、M-1に来る客層ならこのネタも見たことがある、という事だと思います。

8/17(東京)2位:おとうふ「おばあちゃん」

個人的な点数:78点

ゆるふわな南海キャンディーズを見ている感覚でした。

8/17(東京)3位:エバース「ゴリラ」

個人的な点数:79点

序盤と終盤の肝心なところで噛んだのがちょっと影響が大きかったですが、それでも笑いを取れるほどハマってましたね。

8/16(東京)1位:ネイチャーバーガー「子供の名前」

個人的な点数:79点

名前への偏見も含めて面白かったです。

8/16(東京)2位:ウェンズデイズ「ホスト」

個人的な点数:82点

面白い。
「民度ひきーな」が好きでした。
キャラが立っててバラエティで売れそうな気配が凄いですね。

8/16(東京)3位:ぺんとはうす「宇宙旅行」

個人的な点数:81点

「なんでガガーリン宇宙スタートやねん」が特に好きでした。
ツッコミが個性的で、ネタも安定していて、良いところまで勝ち上がる可能性はあると思います。

8/15(大阪)1位:紅しょうが「トイレットペーパー」

個人的な点数:82点

オチの声の出方でめちゃくちゃ笑いました。
えらいボリュームやな。

8/15(大阪)2位:石坂かける・のぼる「頼んだか」

個人的な点数:78点

ネタを洗練させればさせるほど面白くなるフォーマットで今後が楽しみです。

8/15(大阪)3位:隣人「マシンガン」

個人的な点数:79点

「初日やからね…」が好きでした。

8/14(大阪)1位:黒帯「トム・クルーズ」

個人的な点数:87点

お客さんも黒帯を待ってるところがあり、今年は良いところまでいけるんじゃないでしょうか。
大喜利と裏笑いのバランスが気持ち良かったです。

8/14(大阪)2位:トルクレンチガールズ「披露宴」

個人的な点数:85点

面白い…!
キャラもそれぞれ立っていて華があって、声も良くて、ネタも面白いので売れるんじゃないでしょうか。

8/14(大阪)3位:ナナ「覚え方」

個人的な点数:82点

「さ、先行っててください…!」のLINEスタンプのくだりと、
6冊の本が周りに浮かんでいるくだりが特に好きでした。
これでそれぞれ覚えて帰ります。

8/13(大阪)1位:ZUMA「刑事」

個人的な点数:86点

龍谷大学のくだりが特に好きでした。
あと最後のくだりはもう絶対準々決勝で落とされるやつでは()
生で見たら笑うしかないでしょうね。いつか生で見たいです。

8/13(大阪)2位:マルセイユ「3文字しりとり」

個人的な点数:79点

こういう展開の漫才は好きです。
ただ、ツッコミの方がどんどんノっていくというより、イヤイヤやりながらめちゃくちゃ強い方が展開的には個人的には好みでした。
「カヤレ」や「レヌン」もツッコミが想像がつきやすいところなので、そこも少しもったいないなと思いました。

8/13(大阪)3位:侍スライス「世知辛い」

個人的な点数:78点

上手いですね。
ただスタイル自体はかなり色んな芸人さんにされてきたものなので、もう一段階飛ばす必要があるのかなとおもいました。

8/12(大阪)1位:たくろう「内見」

個人的な点数:88点

めちゃくちゃ面白かったです。
今年あるのでは…!

8/12(大阪)2位:若葉のころ「○○に似てる」

個人的な点数:81点

「クラリネットって自作出来んの」が特に好きでした。

8/12(大阪)3位:牛ぺぺ「人生○回目」

個人的な点数:84点

面白い。
「革靴を磨く」が特に好きでした。

8/11(広島)1位:潘飛礼「ヒーローインタビュー」

個人的な点数:79点

面白かったです。
非常に安定してますね!

8/11(広島)2位:ピーチライン「旦那さん」

個人的な点数:79点

奥さん含め皆さん達者ですね…!

8/11(広島)3位:テガシンストの9「芸人っぽい」

個人的な点数:78点

色んな皮肉を刺していきやすいスタイルで良いと思います。

8/7(福岡)1位:カイキンショウ「ラーメン屋」

個人的な点数:78点

上手いですね…!

8/7(福岡)2位:たろう「東京に染まる」

個人的な点数:83点

面白かったです!
良いところまで勝ち上がるんじゃないでしょうか…!

8/7(福岡)3位:気になるあの娘「探偵」

個人的な点数:80点

面白かったです!
センスが良いですね。

8/6(福岡)1位:カーネギー「クラウチングスタート」

個人的な点数:77点

福岡のテンポ漫才、フル尺のネタを見たいと思いました。

8/6(福岡)2位:土居上野「お爺ちゃん」

個人的な点数:78点

初っ端の「解散しよ!」が好きでした。

8/6(福岡)3位:出目金「スリ」

個人的な点数:77点

発想が好きでした。
ただ、
「なぜ尿を盗むのか犯人に問いたださないと」的なセリフを前半から入れたり、
「なぜ急いでるのに人力者なのか」の説明がないと、
入れたい展開が先行してお客さんが飲み込みにくくなってるところはあるのかなと思いました。

8/4(東京)1位:ななまがり「脈あり」

個人的な点数:78点

ななまがりが特に好きな私ですが、コントと比べると漫才は若干弱めに感じるものが多いかな、というこれまでの印象。
そして今回ですが…もっと発想がイカれても良いんですけどね…
そろそろラストイヤーだったはず、本当に応援してます…!

8/4(東京)2位:ゴヤ「名前」

個人的な点数:77点

ツッコミの方の声がノブコブの吉村さんに似てるなぁ…というのが印象的でした(ネタに関係がない)

8/4(東京)3位:ドドん「はじめてのおつかい」

個人的な点数:81点

二日続けてお坊さんが予選上位に来ると思いませんでした。
そういう時期的な何かがあるんですかね。
面白かったです。

8/3(東京)1位:観音日和「コンサート」

個人的な点数:80点

お釈迦様…お前って言うんだ…!
「南無いな」「合唱」などの強いくだりがいくつも盛り込まれていて、
視聴者が慣れ切るまではどこで披露してもウケそうだと思いました。

8/3(東京)2位:アケガラス「行列」

個人的な点数:77点

最後噛んだところでめちゃめちゃ笑いました。
お2人とも凄い達者ですね…!

8/3(東京)3位:ちゃんぴおんず「ファミレス」

個人的な点数:78点

好きなくだりもちょくちょくありました。
みんなが知ってる歌ネタ・CMネタの比率が大きく、ポップで親しみやすい反面、あまり多いと“この人たちならでは”が薄れて印象に残りにくくなるリスクはあるのかなと思いました。

8/2(東京)1位:ひつじねいり「キス」

個人的な点数:81点

「五木ひろしのキスどこで見てん」が好きでした。
本当にどこで見たんだよ。

8/2(東京)2位:9番街レトロ「女裁判長」

個人的な点数:83点

面白かったです。
二回戦以降も楽しみ。

8/2(東京)3位:令和ロマン「ドラえもん」

個人的な点数:87点

めちゃくちゃ面白かったです。
去年の町工場のネタも大好きでしたが、このネタもフル尺で見たいなぁと思うクオリティでした。
後半の誘い笑いが強めだったのは好みが分かれそうなところ。

8/1(東京)1位:ママタルト「工事現場」

個人的な点数:84点

安定のママタルト。
もうここは決勝予想ではないでしょうか。

8/1(東京)2位:素敵じゃないか「ユニフォームを脱ぐ」

個人的な点数:80点

さらば青春の光やジャルジャルのような、設定一つから転がしていくタイプのネタ。
尺が長くなればなるほど面白くなりそうなので、3分ネタ・4分ネタになった時のこのネタも見てみたい。

8/1(東京)3位:おとぎばなし「野球部」

個人的な点数:85点

めちゃくちゃ笑った。
コメント欄にあった「優しい気持ち悪さが漂っている」が言い得て妙だと思いました。
“絶妙に下手な演技”を演じている辺りや、「本来左打ちだと気づけた」のくだりなど、お気に入りの箇所は多いです。
初日の最初から面白かった。

一回戦前半戦:個人的な得点ランキング

88点:たくろう

87点:令和ロマン、黒帯、ヤーレンズ、ダブルヒガシ

86点:ZUMA

85点:おとぎばなし、トルクレンチガールズ

84点:牛ぺぺ、ぱーてぃーちゃん

83点:ママタルト、9番街レトロ、たろう、パンプキンポテトフライ、ドーナツ・ピーナツ

82点:ナナ、紅しょうが、ウェンズデイズ、ワールドヲーター、豪快キャプテン、大自然

81点:ひつじねいり、ドドん、若葉のころ、ぺんとはうす、トム・ブラウン、怪奇!YesどんぐりRPG、センリーズ、天才ピアニスト、ダイヤモンド

80点:素敵じゃないか、観音日和、気になるあの娘、ナイチンゲールダンス、フースーヤ、チェリー大作戦

79点:ピーチライン、潘飛礼、マルセイユ、隣人、ネイチャーバーガー、エバース、ストレッチーズ、にぼしいわし、西村、狛犬

78点:ちゃんぴおんず、ななまがり、土居上野、カイキンショウ、テガシンストの9、侍スライス、石坂かける・のぼる、おとうふ、未来の油田、シカゴ実業、タチマチ、パーティーパーティー、ネイビーズアフロ、ストロングスタイル、ヨッフィー、オッパショ石、さすらいラビー、世間知らズ、コマンダンテ、サルベース

77点:アケガラス、ゴヤ、出目金、カーネギー、カゲヤマ、TOKYO COOL

76点:リンダカラー∞、バビロン

75点:リンゴゴリラ

総括

トップバッターのおとぎばなしを85点の基準点にしたのですが、そのおとぎばなしがかなり面白かったので全体の点数がデフレしてしまいました。

ちなみに個人的に一番応援しているのはななまがりです。
頑張れ、ななまがり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました