【審査・点数】M-1グランプリ2023・一回戦(前半)動画を視聴しての個人的な感想

M-1グランプリ
  1. M-1グランプリ2023:一回戦
    1. 8/31(東京)1位:バイバイスプリット「謎かけ」
    2. 8/31(東京)2位:ブリキカラス「フィリピン」
    3. 8/31(東京)3位:マタンゴ「不満」
    4. 8/30(東京)1位:デニス「外車」
    5. 8/30(東京)2位:そいつどいつ「ラーメン屋」
    6. 8/30(東京)3位:世間知らズ「デート」
    7. 8/29(東京)1位:レインボー「ラーメン屋の行列」
    8. 8/29(東京)2位:サンシャイン「カツアゲ」
    9. 8/29(東京)3位:いぬ「運命の出会い」
    10. 8/28(東京)1位:バンビーノ「10回クイズ」
    11. 8/28(東京)2位:ぱろぱろ「フィリピン」
    12. 8/28(東京)3位:強い電気「プレゼント」
    13. 8/26(大阪)1位:パーティーパーティー「歯医者」
    14. 8/26(大阪)2位:エナマキシマ「土葬と火葬」
    15. 8/26(大阪)3位:どんぐり兄弟「神戸にデート」
    16. 8/25(大阪)1位:マイスイートメモリーズ「歯医者」
    17. 8/25(大阪)2位:盆と正月「マッチングアプリ」
    18. 8/25(大阪)3位:オリハルコン「医者」
    19. 8/24(大阪)1位:ファンファーレと熱狂「米」
    20. 8/24(大阪)2位:ラビットラ「リアクション」
    21. 8/24(大阪)3位:コブラマン「シンバル」
    22. 8/23(大阪)1位:丸亀ジャンゴ「美容師」
    23. 8/23(大阪)2位:オノマトぺ「インド」
    24. 8/23(大阪)3位:ごぞうろっぷ「高齢化」
    25. 8/22(大阪)1位:ぐろう「花束」
    26. 8/22(大阪)2位:マーメイド「整う」
    27. 8/22(大阪)3位:銀矢倉「かゆみ」
    28. 8/20(北海道)1位:36号線「ガールズバー」
    29. 8/20(北海道)2位:つちふまズ「婆ちゃん」
    30. 8/20(北海道)3位:コロネケン「説教」
    31. 8/16(東京)1位:スーパーサイズ・ミー「新人研修」
    32. 8/16(東京)2位:チェックポイント「悪魔の契約」
    33. 8/16(東京)3位:トニーチョ「学校」
    34. 8/16(東京)1位:ミカボ「デート」
    35. 8/16(東京)2位:ゆかいな議事録「ヒーローごっこ」
    36. 8/16(東京)3位:ピュート「首吊り」
    37. 8/16(東京)1位:グラム「ジム」
    38. 8/16(東京)2位:ギンギラギンのギン「読み方」
    39. 8/16(東京)3位:マイファザー「ボディビル」
    40. 8/15(東京)1位:中ボス「表彰」
    41. 8/15(東京)2位:源川「職務質問」
    42. 8/15(東京)3位:イチゴ「顔の匂い」
    43. 8/14(東京)1位:馬鹿よ貴方は「駄々っ子」
    44. 8/14(東京)2位:ネイチャーバーガー「褒める」
    45. 8/14(東京)3位:パンダパーク「バリア」
    46. 8/13(沖縄)1位:カシスオレンジ「食べられそうな名前」
    47. 8/13(沖縄)2位:お市「チーズバーガー」
    48. 8/13(沖縄)3位:しんとすけ「銃撃」
    49. 8/11(広島)1位:藩飛礼「わさび」
    50. 8/11(広島)2位:イエスマン「値上げ」
    51. 8/11(広島)3位:テガシンストのⅢ「県名しりとり」
    52. 8/9(大阪)1位:山椒魚「カミングアウト」
    53. 8/9(大阪)2位:茜250cc「暴走族」
    54. 8/9(大阪)3位:いつもたいしゃ「ある時ない時」
    55. 8/8(大阪)1位:ジョックロック「ヒーロー映画」
    56. 8/8(大阪)2位:オニイチャン「バイオリン」
    57. 8/8(大阪)3位:フースーヤ「アパレル店員」
    58. 8/7(大阪)1位:もも「煩悩」
    59. 8/7(大阪)2位:道草ピエロ「種飛ばし大会」
    60. 8/7(大阪)3位:よしもとズ「カフェオレ」
    61. 8/4(東京)1位:戦慄のピーカブー「呪いの人形」
    62. 8/4(東京)2位:孔雀石「質問」
    63. 8/4(東京)3位:没企画「悪の幹部」
    64. 8/4(東京)1位:おとうふ「プチトマト」
    65. 8/4(東京)2位:ドドん「アニメ」
    66. 8/4(東京)3位:ビューティフルボーイズ「短所」
    67. 8/3(東京)1位:家族チャーハン「カレー屋」
    68. 8/3(東京)2位:べじぽた「地雷」
    69. 8/3(東京)3位:トット「無人島」
    70. 8/2(東京)1位:狛犬「ディナー」
    71. 8/2(東京)2位:セバスチャン「表現」
    72. 8/2(東京)3位:共犯者「一日署長」
    73. 8/1(東京)1位:とんかつ街道「海老」
    74. 8/1(東京)2位:ジャンク「居酒屋」
    75. 8/1(東京)3位:ゼロカラン「天才外科医」
  2. 一回戦前半戦:個人的な得点ランキング

M-1グランプリ2023:一回戦

M-1に関する記事をこれまで数多く上げてきて、予選の段階から感想を上げていくのも楽しそう!と思ったので投稿。
お笑い評論家というよりはM-1好きなので、ついつい点数を付けたりしたくなる病。
芸人さんは全員尊敬しています。
※8月1日の3位である「ゼロカラン」のネタをトップバッターとし、84点の基準点にしています。

8/31(東京)1位:バイバイスプリット「謎かけ」

個人的な点数:82点

個人的に好きでした。

8/31(東京)2位:ブリキカラス「フィリピン」

個人的な点数:80点

内容は好きでした。
ツッコミの間が、本来来てほしい間とズレているのが気になりました。
また、ツッコミの際の「ええぇ?」は減らして良いと思います。

8/31(東京)3位:マタンゴ「不満」

個人的な点数:81点

そつがないと思いました。

8/30(東京)1位:デニス「外車」

個人的な点数:83点

前半が特に好きでした。

8/30(東京)2位:そいつどいつ「ラーメン屋」

個人的な点数:83点

こういうネタの作りというか、笑いの取り方は好きです。

8/30(東京)3位:世間知らズ「デート」

個人的な点数:82点

後半が特に好きでした。
前半は少し緊張も見えたでしょうか。

8/29(東京)1位:レインボー「ラーメン屋の行列」

個人的な点数:83点

「雪だ…」が特に好きでした。

8/29(東京)2位:サンシャイン「カツアゲ」

個人的な点数:83点

「喪中やのに」が特に好きでした。

8/29(東京)3位:いぬ「運命の出会い」

個人的な点数:83点

個人的に好きでした。

8/28(東京)1位:バンビーノ「10回クイズ」

個人的な点数:83点

良い設定だと思います。

8/28(東京)2位:ぱろぱろ「フィリピン」

個人的な点数:77点

全体的にボケの内容を洗練させていけば、より面白くなると思いました。

8/28(東京)3位:強い電気「プレゼント」

個人的な点数:80点

後半はすごく好きでした。
ただ、2018年に上沼さんもおっしゃっていましたが、「自虐が強すぎるとそれだけで一定の距離を置く人がいる」ことは確か。

ネタ中の自虐が1〜2回であれば気にしないお客さんも多いでしょうが、
自虐そのものを軸にするのはちょっともったいない気もします。

めちゃくちゃ面白いのは確かなので、もし準決勝・決勝進出を狙うのであれば他の強みが見たいなと思いました。

8/26(大阪)1位:パーティーパーティー「歯医者」

個人的な点数:82点

「Yの歯大丈夫?」が特に好きでした。

8/26(大阪)2位:エナマキシマ「土葬と火葬」

個人的な点数:81点

半々にするくだり以降が特に好きでした。

8/26(大阪)3位:どんぐり兄弟「神戸にデート」

個人的な点数:80点

もっとぶっ飛んでいいと思いました。
どうせ思考が取り残されるのなら、もっと強いボケを増やしても良いかなと思います。

8/25(大阪)1位:マイスイートメモリーズ「歯医者」

個人的な点数:82点

「こいつ来んの?」が特に好きでした。

8/25(大阪)2位:盆と正月「マッチングアプリ」

個人的な点数:82点

「お金あげよか?」が特に好きでした。

8/25(大阪)3位:オリハルコン「医者」

個人的な点数:84点

面白い。
序盤不安でしたが、中盤から明らかにどんどん面白くなっていった気がします。

8/24(大阪)1位:ファンファーレと熱狂「米」

個人的な点数:83点

面白い。
米一本の喋りで通していくのもよかったと思います。

8/24(大阪)2位:ラビットラ「リアクション」

個人的な点数:83点

良かったと思います。
どこでも笑いを取れそう。

8/24(大阪)3位:コブラマン「シンバル」

個人的な点数:78点

抑揚に欠け、さらさらと次のくだりに進んでいるのがもったいない感じがしました。

8/23(大阪)1位:丸亀ジャンゴ「美容師」

個人的な点数:82点

そつがなくてよかったと思います。

8/23(大阪)2位:オノマトぺ「インド」

個人的な点数:81点

「インドに行くと価値観が変わる」をネタの設定に落とし込んでいるのがよかったです。
色々パターンを作れそう。

8/23(大阪)3位:ごぞうろっぷ「高齢化」

個人的な点数:84点

設定がめちゃくちゃ好きでした。
ツッコミも半ばボケの感じで良かったと思います。

8/22(大阪)1位:ぐろう「花束」

個人的な点数:80点

「ネタ運びややり取りがどことなくフットボールアワーっぽいな」と思いながら見ていました。
そつがなくてよかったと思います。

8/22(大阪)2位:マーメイド「整う」

個人的な点数:84点

良いラインのキモさ。
言葉のチョイスもことごとく好きでした。

8/22(大阪)3位:銀矢倉「かゆみ」

個人的な点数:82点

私は嫌いじゃないです。

8/20(北海道)1位:36号線「ガールズバー」

個人的な点数:79点

上手い。
男女コンビの場合、女性相手にツッコむとそれが暴力的に見えて引くお客さんもいるのですが、
叩く対象を女性の頭や肩ではなく帽子にしていることで、その辺りのマイナスをかなり緩和していると感心しました。

8/20(北海道)2位:つちふまズ「婆ちゃん」

個人的な点数:79点

このスタイル自体は好きでした。
もっと尖った「あるある」も見てみたいところです。

8/20(北海道)3位:コロネケン「説教」

個人的な点数:79点

「ハイボールか」などの例えツッコミは良かったと思います。
本筋の部分のボケとツッコミがもっと観客の想像を超えてくれるとより面白くなるかと思います。

8/16(東京)1位:スーパーサイズ・ミー「新人研修」

個人的な点数:78点

「神奈川」の言い方のくだりが好きでした。
自分達の色が出てくると良いかなと思います。

8/16(東京)2位:チェックポイント「悪魔の契約」

個人的な点数:81点

一つの発想を転がし続けていく感じのネタ。ジャルジャルやさらば青春の光が得意とするネタの傾向ですね。
日常に転がっている「ギリいけそう」の数だけ強化できるネタなので、アップデートも色々出来そう。
後半、ツッコミ側の間が少し乱れた感じが惜しく感じました。

8/16(東京)3位:トニーチョ「学校」

個人的な点数:80点

アホらしくて良かったと思います。

8/16(東京)1位:ミカボ「デート」

個人的な点数:82点

ネタの流れが綺麗で好きでした。

8/16(東京)2位:ゆかいな議事録「ヒーローごっこ」

個人的な点数:79点

政治的に深めに切り込もうとする時もあって、その点は良かったと思いました。
滑舌が怪しい箇所がそれなりにある点、
間を詰め過ぎるように感じた箇所がそれなりにある点などが気になりました。

8/16(東京)3位:ピュート「首吊り」

個人的な点数:80点

表現力が良かったと思いました。

8/16(東京)1位:グラム「ジム」

個人的な点数:82点

「バイトしてるフェミニスト」「親が入ってた2世」「メキシコのかが屋」等、好きなボケは多かったです。

8/16(東京)2位:ギンギラギンのギン「読み方」

個人的な点数:81点

面白い。
ただ、「それなりの年齢の大人がメジャーな漢字の読み方を誤認したまま、これまで生きてこれている」という状態に違和感が生じて、少しネタに入り込むのに時間がかかりました。
「流石にどこかで気づくだろ」的な。

“このネタを成立させるためだけの設定”に感じて、メタ的な部分にも意識がいってしまうというか。

「人生のどこかで気づけよ」的なツッコミを一言してくれたら飲み込みやすいかなと感じました。

8/16(東京)3位:マイファザー「ボディビル」

個人的な点数:78点

ボディビルをラジオでお送りされる、という設定は好きでした。
愛嬌のある2人のビジュアルも強みだと感じました。

安心して見れるタイプのボケが多く並んでいました。
賞レースならもっと鋭利でもいい気がします。
少し緊張もあったでしょうか、
洗練されていく今後が楽しみだと感じました。

8/15(東京)1位:中ボス「表彰」

個人的な点数:80点

王道のシチュエーション漫才。
展開もボケも好きでした。

8/15(東京)2位:源川「職務質問」

個人的な点数:84点

面白い。
ボケの内容やツッコミのスタイルが凄く好きでした。
緊張や技術などが洗練されてくると、よりウケるようになるのだろうと思いました。

8/15(東京)3位:イチゴ「顔の匂い」

個人的な点数:79点

「ここ盛り上げろ!」が好きでした。
ボケに対してツッコミのワードのスケールがやや大きく、かつ汎用的な気がしました。
ボケごとにツッコミのスケールを調整して、さらに自分達の色が出てくると、もっと面白くなるかと思います。

8/14(東京)1位:馬鹿よ貴方は「駄々っ子」

個人的な点数:84点

面白い。
前回一回戦落ちからの、今回は一回戦1位通過。
2015年以来の決勝の舞台で見たいなぁと思います。

8/14(東京)2位:ネイチャーバーガー「褒める」

個人的な点数:81点

上手い。
余裕がありましたね。

8/14(東京)3位:パンダパーク「バリア」

個人的な点数:84点

面白い。
良いネタですね。

8/13(沖縄)1位:カシスオレンジ「食べられそうな名前」

個人的な点数:82点

上手い。
このコンビは毎回安定していますね。

8/13(沖縄)2位:お市「チーズバーガー」

個人的な点数:84点

ずん飯尾さんとフースーヤを足して2で割った感じ、個人的にめちゃくちゃ好きでした。
小ボケに一々突っ込まずノータイムで進行していく感じが良かったです。

8/13(沖縄)3位:しんとすけ「銃撃」

個人的な点数:80点

終始どこか平和でほのぼのとした空気感を醸し出しているのと、二人のキャラクターが好きでした。
技術面を磨けばより面白くなっていきそうですし、
二人ともビジュアルと声が良いので、長く愛されるコンビになっていきそうな雰囲気もあります。

8/11(広島)1位:藩飛礼「わさび」

個人的な点数:80点

上手い。安定していました。
“ぶるなお前”や“パブロフの犬”あたりの、詳しい説明を省略しているツッコミが特に好きでした。

一方で、「こいつ、今になって○○になってますわ〜!」的な説明ツッコミを要所で採用しているのですが、その精度はもっと上げられる気がしました。

8/11(広島)2位:イエスマン「値上げ」

個人的な点数:77点

王道のスタイルで笑いを取りにいく姿勢は素晴らしいと思います。
緊張のせいか、テンポが一定で平坦なまま最後まで行くのが気になったのと、
「なくなるもの」が割と浅く広く共感できるものばかりなので、もっと“そこを突くか”的な、ギリギリ思いつかないけど、ギリギリ共感できるようなラインを攻めたものだとよりウケるのかなと思いました。

8/11(広島)3位:テガシンストのⅢ「県名しりとり」

個人的な点数:80点

笑いの取り方自体は凄く好きでした。
特にツッコミの方は達者ですね。

8/9(大阪)1位:山椒魚「カミングアウト」

個人的な点数:78点

安定していました。
ただ、
「台本の通りに喧嘩してるんだよな」と俯瞰して見る人や
「“オモシロ”では無いリアルな腐し方はちょっとなぁ」と引いてしまう方など、
好みが分かれそうな気はします。
また、本筋である話の部分で笑いを取ってくれるとスタイル自体もより生きるのかなと感じました。

8/9(大阪)2位:茜250cc「暴走族」

個人的な点数:80点

そつがなくて良かったと思います。

8/9(大阪)3位:いつもたいしゃ「ある時ない時」

個人的な点数:79点

“ある時ない時”という設定で広げようとする感じは好きでした。
ハライチ的な感じで色々やれそう。
“変態”以外をメインのボケに据えても良かったかなと思いました。

8/8(大阪)1位:ジョックロック「ヒーロー映画」

個人的な点数:84点

「オレは15%超えたらこの国を出る」が1番好きでした。
前半が特に面白かったです。

8/8(大阪)2位:オニイチャン「バイオリン」

個人的な点数:83点

この話題一つで広げていく感じが馴染みやすくて上手いですね。
また「大巨人フルハーモニー」に対して、巨人の存在自体を突っ込まず、巨人自体は有る物として進行している感じが面白かったです。

8/8(大阪)3位:フースーヤ「アパレル店員」

個人的な点数:82点

安定。
今年は中華コレクション以上の何かが生まれるのか、楽しみにしています。

8/7(大阪)1位:もも「煩悩」

個人的な点数:79点

「五感終わってるやんけ」のくだりが特に好きでした。
非常に無難なネタ運びだと思います。ちょっと緊張はあったでしょうか。

8/7(大阪)2位:道草ピエロ「種飛ばし大会」

個人的な点数:80点

「なんで口に含んだだけで他人のものとわかるの」が好きでした。
こういう理由の無い狂気をたくさん積んでくれるとより個性が出るのかなと感じました。

8/7(大阪)3位:よしもとズ「カフェオレ」

個人的な点数:81点

設定が好きでした。
笑いの取り方も堅実で良いと思います。

8/4(東京)1位:戦慄のピーカブー「呪いの人形」

個人的な点数:79点

テツアンドトモのあれを大サビと形容しているのがよかったです。
競合相手がそれなりに居る“大喜利漫才”なので、個人的にはもう少し独自の着眼点が見たいなと感じました。

8/4(東京)2位:孔雀石「質問」

個人的な点数:78点

後半に向けて怒りのボルテージを上げていく、そつのない構成が良いと思いました。
一方で、汎用的なボケを多く揃えたためかまとまりを感じず、新鮮味が足りない印象も受けました。
また、表情や抑揚が平坦に見える部分が多い気がしました。

8/4(東京)3位:没企画「悪の幹部」

個人的な点数:83点

面白かったです。
設定の目の付け所が素晴らしい。
この設定でどんどんネタを作ってほしいと思ってしまう。

8/4(東京)1位:おとうふ「プチトマト」

個人的な点数:82点

安定感。
確実に笑いを取っていました。
「まだ緑なのに〜」のくだりが特に好きでした。

8/4(東京)2位:ドドん「アニメ」

個人的な点数:82点

少し緊張が表れている部分はありましたが、そつなく笑いを取っていました。
ラスト、扉が閉まるくだりが特に好きでした。

8/4(東京)3位:ビューティフルボーイズ「短所」

個人的な点数:83点

面白かったです。
やってることはオーソドックスなハゲネタなのですが、
トリオで、しかも3人ともきっちりハゲているのは新鮮に見えて、彼らの強みになっている気がします。

8/3(東京)1位:家族チャーハン「カレー屋」

個人的な点数:86点

めちゃくちゃ面白い。売れるでしょう。
もう最初の「過去分詞系や」「カランコロンカレー」の時点でワクワクしながら見ていました。
おそらく他のネタも面白い。
今後を楽しみに見たいと思います。

8/3(東京)2位:べじぽた「地雷」

個人的な点数:79点

掴みのやべっちFCを含め、前半が特に好きでした。
後半は少しベタだったかもしれません。

8/3(東京)3位:トット「無人島」

個人的な点数:79点

理詰めで笑いを取りにいく、展開の仕方は好きでした。
M-1で言うところのブラマヨや去年のさや香的な。

「確かに理屈的には正しいんだけど、それを大真面目に主張する感じはおかしいし面白いな」という矛盾した感情を抱かせるような流れを作れると、もっと面白くなるかもしれません。

8/2(東京)1位:狛犬「ディナー」

個人的な点数:83点

面白い。
去年とやってることの方向性は同じなのですが、
ボケの手数と笑わせ方のレパートリーが広くなっているように感じました。

8/2(東京)2位:セバスチャン「表現」

個人的な点数:81点

“表現の仕方”という着眼点が良かったです。

8/2(東京)3位:共犯者「一日署長」

個人的な点数:82点

面白い。
「キャラ芸」ではない部分の精度も高い。
間の取り方などで気になる部分はありました。

8/1(東京)1位:とんかつ街道「海老」

個人的な点数:82点

「ペットとして育てると愛着が湧くから、美味しくなさそうな生き物だけ育てるようになった」という発想が面白いなと思いました。

8/1(東京)2位:ジャンク「居酒屋」

個人的な点数:81点

「色々な角度のボケを開拓し続けよう」という意思が見えた気がします。
前半、理解に時間を要するボケが連続したため少し掴むのに遅れたかもしれません。

8/1(東京)3位:ゼロカラン「天才外科医」

個人的な点数:84点

面白い。
めちゃくちゃ良いですね。

一回戦前半戦:個人的な得点ランキング

86点:家族チャーハン
85点
84点:ゼロカラン、ジョックロック、お市、パンダパーク、馬鹿よ貴方は、源川、マーメイド、ごぞうろっぷ、オリハルコン
83点:狛犬、ビューティフルボーイズ、没企画、オニイチャン、ラビットラ、ファンファーレと熱狂、バンビーノ、レインボー、サンシャイン、いぬ、デニス、そいつどいつ
82点:とんかつ街道、共犯者、ドドん、おとうふ、フースーヤ、カシスオレンジ、グラム、ミカボ、銀矢倉、丸亀ジャンゴ、パーティーパーティー、マイスイートメモリーズ、盆と正月、世間知らズ、バイバイスプリット
81点:ジャンク、セバスチャン、よしもとズ、ネイチャーバーガー、ギンギラギンのギン、チェックポイント、オノマトぺ、エナマキシマ、マタンゴ
80点:道草ピエロ、茜250cc、しんとすけ、藩飛礼、テガシンストのⅢ、中ボス、ピュート、トニーチョ、ぐろう、どんぐり兄弟、強い電気、ブリキカラス
79点:トット、べじぽた、戦慄のピーカブー、もも、いつもたいしゃ、イチゴ、ゆかいな議事録、コロネケン、つちふまズ、36号線
78点:孔雀石、山椒魚、マイファザー、スーパーサイズ・ミー、コブラマン
77点:イエスマン、ぱろぱろ

コメント

タイトルとURLをコピーしました