リアルタイムで感想をつらつらと。
(※リアルタイムなので箇条書き気味)
ついに第20回大会。
色んな芸人のコメントが流れましたが、……島田紳助!?
びっくりした。1番のサプライズ。
「いつまでもM-1が夢の入り口でありますように」……
新M-1になってからは紳助さんM-1に関わってきませんでしたが、これは上がる。
第20回大会という記念の大会なので、紳助さんに特別にメッセージをいただいたのかもしれません。
紳助さんは「コンビ歴10年以内の芸人を辞めさせるためのM-1」という目的で始めたので、
コンビ歴制限が伸びた新M-1に対しては複雑な想いがあるのでは、と邪推していたのですが、
まさかこんな前向きなメッセージを貰えるとは。
他の方のメッセージも印象的。
例えば、粗品さんの「年上を全員ぶっ潰せた夢の大会」というコメント。粗品さんらしい。
あるいは、麒麟川島さんの「大会後、吉本からスカウトされた。吉本なのに」というコメントには笑いました。
サンド伊達さんの「夢見心地です」というコメントは、2007当時も同じことを言っていましたね。
さて、今年は前年王者がファイナリストだから、
大会開始時の漫才が無いんだなぁ。
それにしても、一万組はえぐい。
2020年は5000とかやったのに、四年で倍になっとる。
ユニットが増加しているとはいえ、凄い時代だ。
緊張感のあるVTR
M-1恒例、激長オープニングのVTR。
ラストイヤーを一平ネタでやり切ったモグライダーが映像で映し出される。本当になんなんだよこのネタはw
前年度優勝、準優勝、四年連続、ラストイヤー、返り咲き、そして初進出……今年は本当に要素が多い。
司会の二人も長いなぁ。
今田さんは2003、上戸彩さんは2008から。
真空ジェシカは笑い飯以来の四年連続決勝進出がやたらと強調されてるけど、厳密には「ストレート」決勝進出。
敗者復活を含むと、和牛やスーマラが入るため。
審査員紹介
今回オードリー若林氏が審査員受けたのを知った時が一番驚いた。
大吉さんは今回もストップウォッチ持ち込み。
一組目のネタ開始まで
おいでやすこが&マユリカとのグダグダの絡みおもろい。はよ入れさせてあげて。
CM明けるたびに歴代チャンピオンが三年ずつ表示される演出。さすが記念大会。
そして笑みくじ、謎のお清め毎回笑う。もはや誰も突っ込まない。
そして笑みくじを引くのは、M-1・2018以来という、トム・ブラウンと決勝進出歴が同じ阿部一二三選手
さて、トップバッターはなんだかんだきついが一体誰が…
一組目
まじか
これはえぐい。
トップバッターまた令和ロマン!?
キャッチコピー「champion」強すぎる。M-1グランプリ、第19代王者降臨とかいう入り好き。
そしてせり上がり。登場演出かっこよすぎやろ。ラスボスやん。痺れまくった。
かっこいいせり上がりといえば、2005の南海、2008のダイアンやオードリー、2019のすゑひろがりず、2020のマヂラブなど色々あったけど、今回が一番かもしれん。
笑みくじと登場演出で完全に掴んでた。
ネタも圧巻。
ちなみに、令和ロマンは従来の七人制なら661点の高得点。
トップバッターとしてはもちろん歴代一位。
流石に痺れた。令和ロマンかっこよかったわ。
まだ始まったばかりだけど、去年より会場の空気が暖かい感じする。良い空気だ
2番手も割と不利だが…?
二組目
すご!!ヤーレンズて!!
なんやこの大会。
そして、今年も何かを持って終えたヤーレンズ。
ヤーレンズは例年だと642点。
ただ、淡々と終わった印象。
いや、令和ロマンが凄すぎてヤーレンズが静かに感じる。
3組目
真空ジェシカ!
連続組が全部出る
それにしても、みんな掴みで終わらせようとしてて草
真空ジェシカ、2021の一日市長の強化版みたいな…
そして、真空ジェシカは例年なら660点相当!
それにしても、笑みくじがやばすぎる。
初進出組が後に詰まっている。
四組目
マユリカ!!
マジで去年の出場組全部吐き出したのか
面白い。
「大急ぎで負けに来た」わろた
例年だと638点相当
5組目
ダイタク、ラストイヤー!
双子ネタ尽きない
マユリカ同様、例年だと638点相当
ともこさんの審査好きやなぁ
「M-1のための分析」って感じでは無い
他とは違う評価軸が
6組目
ジョックロック!
結成2年で決勝はえぐい
ジョックロックは例年だと637点相当
ゆうじろー氏、今大会最年少やのに肝座ってて凄いな
7組目
バッテリィズにとってのM-1が甲子園、本当にそう
バッテリィズ面白かった
好きやねんなぁ
「全部聞き取れたのにぃ」毎回笑う
バッテリィズ、例年だと670点相当の超高得点!!!
8組目
ママタルト!!
なんちゅうキャッチコピーや
せり上がりを鼓舞するの草
無事せりあがれた
例年だと632点相当!
9組目
トム・ブラウンはトリ!
エバース、ずっと面白かった
しかも全然噛まなかった
毎回噛んでるイメージがあったのに
例年だと660点相当!
10組目
トム・ブラウンの6大会ぶり決勝は、
2007年のキングコング以来の最長ブランク!
真空ジェシカ、初の最終決戦進出!
トム・ブラウン、例年だと640点相当!
「トム・ブラウンに点数はいらない」わろた
漫才はじめの挨拶、みちお氏の想いが詰まり切ってた
ファイナル
令和ロマンも真空ジェシカも滅茶苦茶面白かった
今年もCMの後!!
うわー決まるな
令和ロマン、史上初の連覇!!!!
凄いわ令和ロマン
トップバッターから
笑いすぎて頭痛い
あとで振り返りの記事載せます
コメント